みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

でんでん太鼓

イメージ 1

週末も寒かった。
今週は療育センターへの通園を復帰したこともあり、
3科受診もあり、で、
母共々、お疲れ気味な力。
案の定、週半ばから眠りリズムを狂わして、夜なべ朝寝型になってしまった。

土曜も夜なべしたのに、日曜朝は痰がずるずるでか、4時台から起きていた。
7時にはギンギン。どういうこと?
結構粘っていたが、やっぱり朝寝。それから午後まで熟睡だ。夜寝てくれよう。

お姉ちゃんが買ってもらっていたお菓子のパッケージが、
ピンクのキティちゃんのでんでん太鼓になっていた。
これは、と思い、力のそばででんでん鳴らしたら、ものすごく反応した。

追視もしっかり、でんでん音も聞いている風だ、
玉が動いているのを、じっと見て、いきなりはははー、と笑いだした。

ずいぶんおもちゃにも興味を持ち始めた。
やっぱり、おもちゃは、単純シンプルが一番だ。