みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

昼寝6時間

イメージ 1

イメージ 2

日記更新を数日していなかったので、
心配してくださった人もいたのだが、
とりあえず力は容態キープ。
母の私がやることが多かっただけです。


先週から何となくリズムが狂いそうな感じだったが、
週明けの今日、
昨晩1時半に寝たのに、
朝7時半過ぎから1時間ほど起きて活発にしていたが、
9時ごろから寝て、なんと15時半までずーっと寝ていた。
お陰で、
今年の汚れ今年のうちにの一番手、換気扇掃除ができたことはよかった。
でも、こりゃー、夜が大変や、と思っていたが、
さらに、夜20時半から1時間半ほど寝てしまった。オールナイトパターンだ。

現在、日が変わるくらいだが、めちゃくちゃ覚醒している。

この数日間みていて、やっぱり、力の調子は、天気に左右されのは間違いなさそう。
日曜日は、自治会のもちつき会だったので、
急遽、ばあさんに留守番に来てもらい、
私は、お姉ちゃんたちと少し参加できてよかったのだが、
この日は、とってもぽかぽかいい天気。
力も、この数日間で最も絶好調だった。

でも、翌日の今日は、夕方から雨。
長い長い昼寝から起きると、
やっぱりずるずる痰がきれない感じでイマイチ。


そうそうもう一つ大事なトピックスを書いておかねば。

日曜日の夜、風呂から上げたあと、
先週中にやらねばならなかったのにすっかり忘れていたカニューレ交換を突然思いだし、
そうだ、今やらんと、と、
急いで準備して、一人でトライすることにした。初。

前回は夫に手伝ってもらって、
あっけないほど簡単だったので、
どうにかなるだろう、と思ってのことだったが、
紐を外して、さあ、入れ替えるよ、
という時になって、
力、激しく咳き込みだした。

紐を外しているので、カニューレはただ、孔に収まっているだけ。
押さえておかなければ、咳き込みでふっとんでしまう。
でも、この状態では痰は吸引しないと。
ちょっとーこれってどうすりゃいいのよ、どうしよう、どうしよう。
考えている間にもげほげほげほと、力は顔色がやや悪くなりかけている。

とりあえず、両足で力を押さえ、左手でカニューレを押さえ、
片手で吸引する、という、曲芸じみたことをやりひとまずクリア。

このまま無理に続けると、事故になりそうなので、ひとまず、
戻して元の紐を結びなおした。
力はすぐに落ち着いて、げっそりしている私を見て、にへら、と笑った。
もいっかい、やってみ。
と言われた気がしたので、再度トライ。

次は落ち着いて落ち着いて。落ち着いてすぐに入れれば大丈夫大丈夫。
どうにかなるなる、大丈夫。
そんなことをぶつぶつ言いながら、
さあ、やるよ!
と、左手でカニューレを抜き、スタンバっていた右手で新しいのを挿入。
その間、多分0.5秒ほど。

おお~、できた!よおし。

力、ちょっと咳き込んだが、先ほどのようではない。

あーよかった~。
まあ、初回ということで、事故なくできて可ということにしておこう。
夜中に一日分の体力気力を消耗してしまった気がした。

力を見ると、
目をそらしながら、鼻でせせら笑われてしまった。

はあ。