みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

外ヅラ

今日は療育センター。

昨日はイマイチパリッとしない日だったので、
行けるかどうか危ぶんでいたが、
今朝は朝からご機嫌で目を覚まし、
寒い朝だったが、休む理由もなく、行った。
出かける前に寝てしまい、到着してしばらくして起きる、という、
いつものパターン。

力くん、出席率いいねえ、と言われたが、全くそうだ。
夏の入院以降、連続で登園できている。
家では波があるのだが、
療育センターに日は、なんかそれなりに、調子がいい。
ソトヅラ野郎なのか、それとも、お目当ての先生がいるのか。
まあ、いいか。


今日は楽器遊び。
親は、お部屋で来週のクリスマス会のだしものの練習をさせてもらい、
力たちは、先生やボランティアさんと、乾布摩擦や、楽器遊びなどをしていた。
相変わらず、新しい楽器にはひええ、となっていたらしいが、
だんだん慣れると、手が伸びそうな勢いだったらしい。

昨日からラコールを減量して、いい感じだ。
少なくとも、日中の嘔吐感がだんぜん減った。
ラコールだけが原因ではないだろが、
気持ち悪そうな力を見ないでいいので、
私も少しは楽になった。

夕方の訪問看護師さんにみていただいたところ、
やっぱり、胸のヒュー音があるとのこと。
喘息傾向は間違いなさそう。
寒くなってきたこれから頑張りどころだ。(ていうかずっと頑張ってはいるのだが。)
喘息は絶対にひどくさせないように、気をつけないと。

夜のニュースで、新型のインフルが出現したらしい。
もー、あれもこれも。やめてやめてー。