みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

激しすぎ!

イメージ 1

昨日の朝はじいさん、午後からはばあさんが泊まり。
一週間ぶりのじいさんとばあさんに、力はとてもうれしそう。
何となく痰も少なくなってきたし、
下痢もぼちぼちというところ。

週末明けから少しイマイチか、と思っていたが、
ご機嫌は持続でよろし。
快調だからか、最近、動きが激しすぎるほどだ。
ゴロゴロと左右に振れながら、うまーくおしりと背中でにじって移動する。
今までは左右移動だったが、
最近は上下移動もできるようになった。
どうやって動いているんだろう?
先日の療育センターで、「あ、それは背這いですね。」といわれた。
あーなるほど、まさに背這い。
背中になんか移動ツールがあるのかもね。

とにもかくにも、
ご機嫌でよく笑ってくれる。幸せ。