みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風か?

イメージ 1

どうも痰が多い。下痢気味。
でも、機嫌はとてもいい。

よーわからん。
花火なのか、曇天だからか。
昨日のニュースでは、
関東地方に超巨大台風が上陸しそうだ、と言っていた。

これかな?

こんなに遠くのにも影響されてたらたまらんなあ。
アメリカのハリケーンも影響したりして。

全国各地、世界各地の台風情報に要注意だ。


さて、昨日午前は母の休養タイムで泳ぎ。
今日のノルマは550mだったが、
水に入った瞬間、こりゃだめばい。と思った。身体が重い。

泳いでみると、やっぱりしんどかったので、
今日はウオーキングデーとしてほとんど歩き、
泳ぎは300mだけ。
まあ、そんなに計画通りいくわけないか。体力なくなりすぎ。

力は、午前中のヘルパーさん時は全部寝ていたらしい。
昨日の療育センター効果だろう。
昼から起きて、二人でごろごろしていた。
最近は、力の横にごろんとなって新聞や何かを読みながら、
力と足相撲をとることがお互い楽しいひと時だ。
だいたい、どちらかが眠ってしまう。(ほとんど私)

午後過ぎ、力の首の周りが血だらけになっていた。
げげ、と思ってみてみると、
首の擦り傷をかきむしっている。せっかく治っていたのに。まだ流血していた。
このごろは、耳の穴付近もかきむしり、
さらにその後にできたかさぶたをかきむしって血だらけになること数回。

流血で真っ赤な首は、固定紐から交換しなければならないので大変だが、
これではあんまりにも見た目も、傷にもよくない。交換した。
かゆいのか、珍しく力の手が邪魔で、
イマイチきれいにできなかったのがあとに響き、
また夜、ガーゼをひきちぎってかきむしっていた。
まあなんとも。


どうもすっきりしない天気。
朝夕は、めっきり涼しくなったけどなあ。