みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日はややくだり

イメージ 1

日曜日も今日月曜日も、午前中ものすごく寝ていた力。
両日ともに起きたのが11時ごろ。
やっぱり、大勢のお客さんで、疲れたのだろうと思う。
起きると、痰も多く、ちょっと心配しているが、
ご機嫌のいいことは、かわりなし。
痰は、天気が悪いのが、原因かもな。

そういえば。
先週末、先々週に採血した血液検査の結果を聞いた。
血液でアレルギーを調べる、「MUST26」という検索で、
主要26品目、ダニ、カビとハウスダスト、卵、大豆、小麦などの食品、その他、
アレルゲンとなりそうなメジャーなものについてのアレルギー反応を調べるもの。

6~8月の連続入院で、
喘息のアレルギー値がかなり高かった力。
恐らく、何らかの食品アレルギーなどが出てくるだろう、
と予想されていた。
既に、療育センターでも、うちでも、
少しだが、経口練習しているので、
早めに調べておかねばならなかったのだが、
夏休み明けの今になった。

結果は、ALLシロ。
おお、これは快挙。ほっとした。
アレルギーのプラス判定が出るに違いない、とドキドキしていたが、
少しは手抜きさせてくれたんだろう。

特に食べ物アレルギーの子どもが居る家庭は、
本当に大変だ。
まさに、血のにじむような努力が垣間見えるもの。

また、これから、急にでてきたりするかもしれないが、
とりあえず、よかった。


昨日に引き続き、私もだらだら過ごしてしまったが、
9月の声を聞くと外も急に涼しくなってきた。
昨晩は、エアコンよりも外が涼しかったので、
とうとう、エアコンなし、窓開放で寝た。
力も、大丈夫そうだ。

だんだん秋になるなあ。

窓下に見える、近隣保育園の運動場では、
この時期、大きな声を張り上げて指導する保育士さんたちの姿。
園児は日中炎天下で整列している。何を練習しているんだろう?

そんなに声上げんでも~。楽しくやろうよ、といつも思ってみている。

そもそも、こんな小さい子ども時期の運動会などは、
大人に見せるためのものではなく、
子どもが充足感を感じながら楽しめる内容が絶対いいと思うのだが。

まあ、いろいろ考え方はあるわね。

うちの子どもたちも、運動会まで、あと一月だ。