みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大入り満員花火大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日は花火大会。

天気がいまいちだったが、
昼には開催決定となった。

うちでは今日、下のお姉ちゃんのお友達を招待しているので、
午前中は、お姉ちゃんたちの力を借りて、
掃除をした。

力をみながらだと、掃除もなかなかはかどらない。
それでも今日は、お姉ちゃんたちパワーで、
本当に助かった。
タイムトライアルや、ゲーム形式にしたので、
のって、やってくれた。なかなか楽しかった。

夕方、皆さんがやってきた。
毎年とても多くの友人たちにきてもらうのだが、
今年の花火には、最終的には10家庭、総勢30人以上の参加となった。
夫も居ないし、どうなることやら、だったが、
子ども会場を二部屋に分けて、
力のいる居間は、一応、大人とベビースペースとした。

うちに大勢お招きする時は、
私が手抜きの為、
皆さんに何か一品持ちよりが基本だ。
一生懸命作ってきてくれるので、
各家庭の味のご相伴に預かる私は、とても助かり、得した気分。

力は、午前中はやや、昨日と比べると痰が多いかな、
という感じだったので、心配していたが、
午後、みんなが来る時間に近づくにつれ、
どんどん落ち着いてきた。

どやどやと大勢の来訪者にも動じず、
ご機嫌状態がずーっと継続していた。
夕食を広げる時間に、ちょうど、眠ってくれた。
なんとまあ、いい子だこと。

花火が始まると、さすがに私は外では見ることはできなかった。
昨年は夫と交代でみたのだが。

でも、とても落ち着いて、吸引いらずのペースだったので、
ラストの大盛り上がりの花火は、
大きな音が大嫌いな上のお姉ちゃんに力をみてもらって、
花火見物を、少しだけできた。
写真も、なかなかうまく撮れた。

みんなは21時半過ぎに帰っていった。
花火終了後は、この周辺はものすごく渋滞する。
みんな帰宅は大丈夫だっただろうか?

それから少し後片付けをして、
お姉ちゃんたちをダッシュで風呂にいれ、
その後すぐに力を風呂に入れて、処置し、23時の注入に間にあった。

力は、注入途中で寝てしまった。

全くいつものペースだ。
動じない力くん。

来てもらった皆さんのパワーをもらったのか、
力は、何となく、
今日一日で、大人びた顔になった気がする。

お姉ちゃんたちと力の協力のお陰で、
どうにか母ちゃん、
今日の花火大会を終えることができた。

ありがとうありがとう。

また、今年も、
たくさんの人たちの尽力のお陰で、
美しい花火を見ることができた。

ありがとうありがとう。


花火を、のんびり見物できる、なんて、
何て幸せなことだろう、と、
思った。