みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

吐き

イメージ 1

やはり入院になった。

昨夜、日がかわる前までは、37度台で持ち堪えていたが、日を跨いで急に熱が上がった。二度目の座薬。

それから三時過ぎまで眠らず、妙な感じだったが、ゲボゲボと吐いた。褐色ので焦った。
あらこりゃいかん、じいさんばあさん、呼ばにゃ、でも超真夜中やなあ、と思っていると、スヤスヤと寝てしまった。でも平常より呼吸も心拍もずいぶん速い。
朝一で受診するため、力の朝の注入、朝食準備、お姉ちゃんの弁当作りをバタバタと。

そうするうちに助っ人来る。ばあさんが下のお姉ちゃんの送り、じいさんが受診付き添い。

受診では、注入はうまくいってるので、帰宅できそうだったが、血液の炎症反応数値が上がっていることが判明し入院になった。夏風邪かなあ。

病棟に入ると、吐きだした。すぐに絶食になり胃に何も入ってないのに。おえおえで可哀想。

あまりにひどいので、内臓異常がないか検査を依頼。夕方の検査では胃や腸に異常はないが、胆石が大きくなっていた、とのことだった。

力、一年前に胆砂(胆石の小さい版)を指摘されていたが、それが大きくなったようだ。
すぐにどうこう、という代物でないそうだが、観察は必要とのこと。

夜になってずいぶん落ち着いた。今週末は園のお祭り、さらにお姉ちゃんたちにはまだ言ってなかったが、出張で夫が帰ってくることになっているのだった。タイミングわる。