みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

熱発

月曜の夜から今ひとつだった。

痰が粘調で多いのは、カニューレ固定紐のせいでは?
と、風呂後に新しくしめなおしたが、
すっかり改善というわけではなく。

眠りも浅めで、ぐっすり寝ている感じではない。
一応寝てしまったのが夜中の一時半位。

翌日の今日は、療育センターの日。
出発する前、起きぬけで、痰も多くイマイチ顔色もすぐれなかったが、
聴覚検査も予定されていたし、連れて行った。

車中でも、痰が多いし、到着しても痰が多い。機嫌もすぐれず。
お部屋で計測すると37.4度という、微妙な熱加減。

聴覚検査は一応やって、耳鼻科医ともお話し、
補聴器をつけてみましょう、
という話になった。
聴覚の診断書を書いてもらい、
また申請せねばならない。

力はずーっとご機嫌悪かったが、
午前の注入後に、少し落ち着き眠ってしまったので、
早退しようかと思っていたが午後に延ばした。

午後、起きてもやっぱりイマイチだった。

早めに帰宅して、
早めに注入すると、うとうとしだした。
いつもの時間に来てくれた訪問看護師さんに相談。

熱を測ると何と38.5度に上がっている。
家で純粋に熱発は、初めてのことだ。
ヒューヒューも復活しているではないか。

すぐに座薬を入れ、
身体を冷やし、吸入してもらった。
もし夕方も熱が又出て、機嫌が悪いなら、受診がいいかも、
といわれた。
ありゃあ、と思っていたら、
力はその後、
うとうとの後、急に元気になり、
ゴロゴロしていたと思ったらその後眠ってしまった。

でも、すっかり熱が下がったわけではなかったので、
観察しつつ、お姉ちゃんたちの準備をさせつつ、
夕食の準備をダッシュでしつつ。
早めに怒涛の時間は切り上げられた。
お姉ちゃん達も、こんな時はメリハリもって、生活してくれる、助かる。

力はまだ寝ていたので、
お姉ちゃんたちに力をみてもらっている短時間に風呂に入り、
お姉ちゃんたちを寝かせて、
入院準備。

熱は微熱が続き、今に至る。
昼みたいにきつそうではないが、
イマイチなのは変わりない。

ただ、ありがたいのは、
注入が問題なく、
ウンチもしっこも、正常なこと。これは大きい。
これで下痢していたら即入院だもの。
汗も痰も多いので、
少し多めに注入をすることにしている。

急変しなければ、明日朝一で受診予定。
入院セットも持参して。

おそらく、先週の3連荘の外出と、
エアコン故障のダブルパンチで、
夏バテしてしまったのではないかと推測。
やはり、力、夏の外出は、
極力避けなければならない、と思った。
大人でもしんどいもんなあ。


さあ、今日は母ちゃん、24時間体制よ。
母ちゃんも頑張るけんさ。
初の持ち直しなるか?ちからくん。