みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

本年もよろしくお願いいたします

イメージ 1

謹賀新年


昨晩は紅白とスケートをかけもちしながらみているうちに、
力は眠ってしまった。
そのまま朝までぐっすり。

朝もよく寝ていたので、朝寝したいところだったが、
雑煮や年始の準備が待ってる。早めに起きた。
雑煮、今年はとうとうオリジナルの味を完成させた。
家族5人になったからね。自覚持たないと、と。

初詣は、ちょっと出が遅くなり、渋滞をみて延期。
年始は、
夫方の家にご挨拶をして、
私の方のじいさんばあさんちに行った。
例年、私の実弟二人も来ることになっている。
新年の集いは、なかなか楽しい。
昨年も力を連れて行って大変だったが、
今年は、気管切開の関連器材と、
消毒用の道具や注入道具などがあって、
さらに大荷物。
でも、不思議と、昨年よりも、大変だとは思わなかった。
これも1年間の経験のお陰なのかもしれない。
じいさんばあさんは、普段から手伝ってくれているので、
力を迎えるにあたって、どうすればいいかを心得たものだ。
力も、一年ぶりのじいさんばあさんのうちだったが、
すぐにリラックスモードに入った。

ちょっと遅れて来た実弟は二人とも独身である。
身内が言うのもなんだが、
結構二人ともいい男だ。
もういい年なので、それなりなのだが。

二人とも、昨年よりもいろんな面で落ち着いていた。
同じ市内に住んでいながら、年に1、2回ほどしか会わない彼ら。
力のことを、二人なりに、とても気にかけていてくれて、
ありがたいなあ、と思った。

かなり長居をして、午後から夜までいた。
ほとんど上げ膳据え膳で、
私は少し転寝までさせてもらった。

お姉ちゃんたちも、弟達と遊んでもらって、上機嫌だった。

力も、大人の話をじーっと聞いている感じで、
今までに見たことないほど、大人びた落ち着いた顔をして、
静かに、そこにいた。
痰もとても少なかった。


いのしし年。ちょっとずつ挽回する年にしたい。
私は、ぶっ倒れることないように、病気しないように、
が、この一年の目標。


本年も力ともども、応援よろしくお願いいたします。