みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

年の瀬の風景

イメージ 1

今日はスッキリと晴れた。
もう、この日に大掃除してくださいといわんばかりに。

気温は寒かったが、
風もなく、この日を逃すと洗濯できない。
4度も洗濯機を回した。

全員朝寝したが、
昼前には、腰の重い夫をせきたてて、
お姉ちゃんたちと窓拭きを命じた。窓拭きくらいしかできんのよねー。
お姉ちゃんたち、最初の10分は、
「みてみてー、おかあさーん、キレイになったよー。」
と張り切っていたが、
いつのまにかベランダで遊んでいた。

その後、夫にはお姉ちゃんたちを連れて買い物に行ってもらい、
私はその間、
そうじせんたく、
力を見ながら、正月花を生けたり、餅や正月飾りを準備したりした。
昨日手伝いに来てくれたばあさんが風呂と便所の掃除をしてくれたので、
かなり助かった。
台所周りも、昨日終了したので、
今日一日で、あとは、時間の許す限り、掃除をすればいい、という程度に、
正月を迎える準備は進んだ。

力を見ながら、掃除や準備は、
かなり、しんどい。
力のそばを長くは離れられないので、
はかどらない。
花も、力の近くで形を造った後、
また外して、玄関に持って行き、ダッシュで活ける。
何でも、こんな感じだ。
2度手間になるが、しょうがない。

そうはいっても、力は、全然邪魔しなかった。
相手できなくてもとてもおとなしく、待っていてくれた。

心配なことは、
昨日今日と、午前中に吐いてしまったことだ。
大量ではないが、
以前逆流していた時の感じと似ている。
退院時に吐いてからだ。
年末、気にかかることができてしまった。

吐く以外は、機嫌もよく、調子はいい。
このまま無事に年越ししようぜい、力!

ちょっと足踏みしていた年賀状も、
今日の夜に投函した。
今日出したら、いつごろ到着するんかな?

とにかく、今日も超忙しく、本当に疲れてしまった。
とりあえず、形になってきたので、
よしとしよう。

明日は大晦日。頑張りましょうー。