みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

寒くなった~御用納め

今日は御用納めだ。
といっても、
私も仕事を辞めているし、夫は年末にうちにいたことなし。
ってことで、ほとんど関係なし。
お姉ちゃんたちの園やルームが今日でおしまいになるくらいだ。

今日は雪マークつきの、暴風雪警報。
朝の送りの時から風が強く、気温よりも体感温度が低い日だった。
特にうちは海風と、高層の風で、
本当に寒い。

昨日から力のいる居間のデロンギは二十四時間稼動にした。
力は、元気。

年末だ、掃除もせにゃ、と思っていると、
片付いてない上に掃除が行き届いてないそこかしこが否が応でも目に付いて、
イライラしてしまう。
もともと、通常期を忙しくしていることが多いため、
一気に徹底的に片付け掃除をやっていた。
今みたいに、
ちょこちょこ時間あるときに、というのが、苦手だ。
なおさら、やる気がおきない。

いっそ、もう何もやるまい、といつも思うのだが、
そう肝が据わることは一度もなく、
結局、子どもたちが寝静まった夜中にやったりして、
年末は相当睡眠不足に体力消耗してしまう。
夫が少しはやってくれればいいんだが、
片付けるどころか散らかしていくばかり。

年賀状作りも、ようやく手をつけた。
でも、あと数日今年は残っている。
あけましておめでとう、なんか言って調子に乗ってたら、
どんでん返しくらうんじゃ?と、
自重する気持ちになってしまうのもホンネである。
とりあえず、転勤転居や結婚などで変更になった人の住所のチェックと、
喪中などの整理分別をやった。
毎年200通弱出しているので、
それだけでものべ2時間はかかった。
しんど。

明日も寒そう。
ばあさんが子守など手伝いに来てくれる。
明日一日で、どうにか新年迎える為の形をつけなければ。