みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

復活しました

イメージ 1

昨晩もぐっすり眠ってくれた。
こちらは退院後だし緊張していたので、
ちょっとでもずるずる言い出したらはっと目が覚めて、
サクションしたりしていたが、
力、目を覚まさず。

朝、上のお姉ちゃんが、ルーム行きたくない、
と大泣きするので、
今年は休むことした。
後から聞くと、
学校や、登下校や、ルームで、
いろいろと、あるようだ。
お姉ちゃん、やっぱ要観察だな。

お休みしたら、
お手伝いをたくさんしなければならないことになっている。
自覚していて、率先して手伝ってくれた。
宿題も、
冬休みの課題の冊子を、今日入れて二日間で終わらせてしまっていた。
あとは、サンタさんからもらった一輪車の練習を、
狭いベランダで一生懸命やってた。
寒いのにねえ。

昼はおばあちゃんがおでんとケーキを持ってやってきた。

力は朝寝ぐっすりの後はとてもご機嫌だったので、
昼の注入終わって少ししてから、
お姉ちゃんと、3人で遊んだ。
力は、先日療育センターで教えてもらった、
「大風こい」と、「ハンモック遊び」で、
上機嫌。