みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院しました

昨晩も変化なし。
これなら帰れそう、と先生とも話していたが、
朝、看護師さんに検温などをしてもらっていたら、
ゲロッと吐いた。
手術後全く吐いたことはなかったので、
驚いた。
少しだったし、おえええ、と言う感じでもなかったが、
ちょっとせきこんで、
ぺロッと注入しているエレンタールがそのまま出てきていた。
注入終わって1時間経ってる。

病棟の主治医に連絡してもらい、
すぐに来てもらった。
でも、見た感じ、悪いところはない。
一応退院の方向で、
午後までの2回の注入を観察することになった。

そういえば、昨日はウンチがかなり少なかった。
腹は張ってないが、
浣腸をしてみて、と言われ、
綿棒もらいに行ってる最中に、自力でしていた。
胃には残乳はなかったんだけど。

午後まで変化なしだったので、
超快調というわけではない気はしたが、
退院した。
家では、ばあさんがお姉ちゃんたちを連れて帰って待っていてくれた。

力は、家に帰って安心したのか、
夕方から夜までぐっすり熟睡。
夜21時から活発になっていたが、また眠ってしまった。
ちょっと下痢気味。

今日から家でも吸入だ。
薬液の量、間違わないようにしなければ。
またやることが増えてしまった。
慣れると、たいしたことないんだろうが、
緊張度アップするなあ。