みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

イブイブ

イメージ 1

イメージ 2

クリスマス連休だ。お姉ちゃんの今年ラストのピアノレッスンに行き、今日泊まりお願いしてるばあさんちへ。

一緒に作るつもりだったクリスマスケーキは、前倒しして今日私が付き添いに行く前に、ばあさんちで作らせてもらった。

久々にクリーム作り。なかなか泡立たずイライラしたが、どうにか見栄えもまあまあの出来。お姉ちゃんたちはクリーム絞りやトッピングを、意外に上手くやってくれて、感心した。

下のお姉ちゃんは少し泣いたが、お別れして、昨日泊まりの夫と交代した。病院では入院してる子ども達の為に、スタッフさん達の手作りクリスマス会が開催されていた。こんなイベントは、本当にいいことだと思う。

病室離れられない力にも、医師がサンタさんの扮装でやってきてプレゼントくれた。

さて、力は、昨晩には熱も下がり、安定したそうだ。点滴も今日午前には離脱した。ただ、深夜、咳き込みと下痢があったらしい。その後、採血されても起きない程熟睡。

午後私が来た直後に目覚め、超ご機嫌に。熱は何だったんだ。熱発は三度目だが、毎回ポンと上がり、下痢して脱水になり、点滴すると一日で下がるパターン。知恵熱?それともクリスマス熱か?

ふと見ると、微妙に頭出してた歯が、二本ともニョキと顔を出してるではないか!おお!
もしかして、前歯熱?