みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

熱発

今朝、体を触ると熱い感じだ。
計ると37.5度。
いやこれはおかしいよ。

昨日の時点で調子がよかったので、
業者さんに吸入器を至急注文して、
午後には調達できることになった。
主治医のOKが出れば、
今日か明日にでも退院できるかな、と思っていたところだった。

何で個室に入院しているというのに、
一週間後の、ここで、熱が出るんだ?
昼には38℃越えていた。
お腹も張って下痢っぽい。

レントゲン、尿、便、痰、血と、いろいろ検査した。
明らかなのは、脱水状態になっているってことだった。
RSもマイナスだった。

せっかく外していた点滴を、再開した。

目標のクリスマスには、間に合わなかった。
っていうか、
クリスマスとか、正月なんか、関係ないのよね。力の容態には。


サンタさんのクリスマスプレゼントを楽しみにしているお姉ちゃんたちには、
いつもの大得意な、「つじつま合わせ」をしなけりゃいかん。
ホントは、クリスマスの朝に、
起きてすぐに喜ぶ顔が見たかったけど。

-クリスマスイブの夜には忙しくて、もしかしてこんかもしれんけど必ず来るってよ-
-サンタさん、おじいさんやけん、重い荷物持てんて。だけん、もしかすると、
いつもプレゼント持ってきてくれるお兄さん(宅配配達の人)が、お昼に持ってきてくれるかもよ-

彼女達は、信じてくれているようだが。

サンタさん、力元気にしてね。