みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

自宅でパン作り(用の材量)/お菓子材料の店クオカCUOCA

イメージ 1

何度かこのブログにも書いたのだが、
うちではホームベーカリー(HB)を安く購入してから、
意外に活用している。

最近は、知人友人達にうちに来てもらうことが増えたので、
料理菓子作りが得意とは言えない私、
「いかにも手作り感」
「いかにもおもてなし感」
を、HBパンに頼ってるってところだ。

HBパンのいいところは、

1.焼き立てが食べられる
2.材料が明確である

この2点に尽きると思う。

週末たまにしか作らない時は、
材料は生協などから調達していたが、
子どもたちが大好きな、
パンの中に入れるレーズンやクルミ、チョコチップなど、
市販モノだと、安心材料は小袋だし割高。
以前よく利用していた、通販をまた使っている。

「お菓子材料の店クオカCUOCA」

ここは今では菓子材料の通販、日本一だそうだ。
知ったのは、
まりまりさんのHBレシピのHPで紹介されていたから、
なのだが、
このサイト、
デザインもおしゃれ感あるし、
取り揃えている材料も豊富、
レシピや雑記、メールマガジンもなかなかだ。
商品販売の収益の中から新潟地震の寄付活動をしていたことは、
かなりポイント高かった。
本社が四国ってのも、何か身近でいい。
買うつもり無くても、見て楽しいおすすめサイトだ。

最近、当地に、ショップもできてる。
行きたいがなかなか行けそうに無いなあ。
場所は、ちょいとわかりにくいところだが、
建物含めてニュースポットなので、
興味がある人は行ってみては?

【クオカ福岡ショップ】
・営業時間:11:00~21:00(無休)
・住所:福岡市中央区今泉1-18-25
・問い合わせ:092-737-3991

http://www.cuoca.com/