みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

一日おきに

イメージ 1

昨日は普通ペースだ、と思っていたら、
今日はまた眠るペースだ。
朝寝は昼に風呂に入れるまで、ずっとだったし、
午後も寝て、いつもは起きてる夕方も寝ていた。

夕食終わったくらいから、急に起きだしたかと思うと、
ものすごくたんが多くなった。

ここ最近、起きていてもサクションする間隔がかなり開いている。
ねむねむの日は、今までの最高、8時間を記録した。
胸の音を聴診器で聞いてもきれいだし、
調子も悪くないので、大丈夫なんだろう。
いいことなのだが、どうしてだろう?
と思っていたら、いきなりきた。

鼻水も出してる。
ちょっとヒューヒューも。
風邪か?
でもどこからなんだろ?私にウイルスがひっついていきたのかな?
ひいてもひいてもたんが上がってくる。
でも、さらさらのきれいなたんなので、
とにかく、どんどん引いた。
ホクナリンテープを貼ってみた。

あ、そうだ、紐かも、と、みてみると、
いつもよりは、やや微妙にゆるかった。
これかなあ?でも、ホント微妙なんだよなあ。

もう一度結びなおすと、やっぱり少し改善した。
ホクナリンが効いたのか、胸の音もきれいになった。

よーわからんが、
やっとさきほど寝たので、
様子見というところだ。