みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

必修科目未履修問題

最近このニュースで持ちきり。
毎日更新される、未履修者の数。
過去に溯れば、いったいどれくらいの人数になるのか、
大まかにでも聞いてみたいもんだ。

国会では教育基本法についての与野党の攻防が続いている。
いじめ問題と、この未履修問題が軸。
昨日の国会では、
未履修の責任はお上(文科省)か、現場(各高校)か、という話題だったらしい。

いじめの責任の所在についての議論もそうだが、
ちょうど、
政治の駆け引きのいい材料なのだろう。
でも、既に、この問題に関する校長の自殺者も出ている。
受験前の未履修高校生たちがこんなやりとりを聞いたら、
あーだこーだ言うヒマあったら、
みんなが納得する救済措置出せよ!と声を大にして激怒するだろう。

公平、不公平なんて、どこから判断するかってこと。
世界史習ってない高校生達、
大人はわけわからん、と思うやろね。