みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お下がりの椅子

イメージ 1

イメージ 2

昨晩からやや下痢気味。
注入量を減らす、注入時間を長くするなど、
工夫をしてみて、様子をみてみた。
先日の入院も、下痢が引き金だったので、
緊張していた。

夜から朝にかけては、起きないまでも、たんが少し多く、
朝方何度かサクションしなければならなかった。

でも朝は、具合悪い感じではなく、
日中も、いつもどおりのペースだった。
下痢もおさまった。
よかった。とりあえず安心。

夕方思い立って、
お姉ちゃんたちが代々使ったプラスチックの食事用椅子に座らせてみた。
まだ首がしゃんと座っていないので、
少し不安定だが、意外になかなか様になってる。

この椅子は組み立て式で、安く購入したのだが、かなり活躍してくれた。
下のお姉ちゃんが1歳くらいの時、
この椅子に座り、ぼろぼろこぼしながら食事しているところを、
私から激写されており、
アルバムの写真をみて覚えていたのか、
懐かしがって、私も私も、と座っていた。
彼女、大きすぎて、机がはまらなかった。
お姉ちゃん、ホント、大きくなったわ!

力は、長く座らせていると、しんどくなったようで、
泣き出したので、やめた。
また明日ー。

これに座って食事してる力を想像して、勝手にうれしく思ってしまっていた母。