みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

鈴花ちゃん入園拒否訴訟判決

気管切開している鈴花ちゃんの保育園受け入れが、
本日の勝訴で決定した。
鈴花ちゃんは、既に仮入園しているが、
今まで問題もなく元気に保育園で過ごせているようだ。

5歳児ともなると、吸引は自分でできるみたいだ。
確かに、のどの障害だけだったら、
吸引は覚えればできないことはないだろう。

これ以降、未就学児だけでなく、
学校でも、門戸も開かざるを得なくなるだろう。
この勝訴判決は、かなりの意味を持つ。

力の成長や発達の度合いは、現時点ではよくわからない。
でも、
「決まりだから、できないから、」
で、いろんな場から排除されるのは、勘弁して欲しい。
それでなくとも、
きっと、いろんなところで理不尽を感じるのだろうから。

鈴花ちゃんのご両親は、本当によくやってくれたと思う。
大きな一歩に拍手拍手!!