みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

痛いのは腹か背中か?

今日も安定。最近、日中長く寝なくなった。
その代わり、夜ちゃんと寝ている。
力なりに、少しずつ1歳児らしくなっているのだろう。

安定しているのだが、
今日、風呂後、また、先日の発作?みたいな痛がり泣きをした一度した。
やっぱ、どっか痛いのではないだろうか?
何となくだが、
胃ろうチューブが関係しているような気がする。
注入中や注入終わりがけに痛がることが多いこともあり、
チューブ先が胃壁や腸壁に当たって、痛いということはあるのだろうか?
今日の訪問看護師さんに尋ねてみた。
よくわからないが、チューブ先は抜けないようにバルーンが膨らんでいるので、
どんどん突くという事はないと思うが、と言われた。
そうよねー。

先日のレントゲンでも何も変わったことはなかったそうだし、
よう分からんなあ。
腹か背中が痛そうなんだが。

とりあえず、一回だけであった。次回また外科医に相談してみよ。