みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

鼻水微熱あり

昨晩もいつもどおり寝てくれた。
うんちは、抗生剤の影響か、少しゆるめで回数も多い。
入院前から片鼻から鼻水をたまに出していたが、
今日は両鼻から。泡だらけになっていた。
夕方から37度台の微熱もあり。
風邪かなあ?
それとも、なんか感染の残りとか?
感染症病棟にいたので、
何かもらったのかも?

でも、手足を動かし、活発。
表情も悪くない。

とりあえず、様子を見よう。

金曜日はお姉ちゃん達、ばあさんちで預かってもらったのだが、
下のお姉ちゃんは、ときたま泣いていたようだ。
土曜日、一度帰ってきたが、
上のお姉ちゃんは、今日もお泊りする、と、行ってしまい、
家は下のお姉ちゃんと、力だけになった。

土曜日は久々のママ独占でご機嫌でよかったが、
今日日曜は、力が鼻水出していたなどがあり、
また、さらに、入院疲れで、私が動作緩慢だったため、
お姉ちゃんとしては、思い通りの日曜日にならずに、
どんどんわがままになっていってた。

上のお姉ちゃんといる時は、
すごいけんかなどやしょうもないいざこざがあるので、
本当にうるさくて閉口することがあるのだが、
いざ一人になると、
遊び相手がおらず、手持ち無沙汰だったようだ。
私も、上のお姉ちゃんがいることで助かっているんだなあ、
と実感した。

夫は昨日も今日も仕事。今もまだ帰ってない。
明日も早いらしい。
上のお姉ちゃんをうちまで送ってきてくれたばあさんに、
明朝、父ちゃんがいないので、
力をまた園の送りに連れて行かんといかん、ちぇ、とグチっていたら、
明日朝早くからの留守番を買って出てくれた。
おおー、助かる。家遠いんだが。
じいさんばあさん、年の割には異常に動きが早いので、
本当にありがたいのだ。
じいさん、「俺な救急車よりも早いぜ!」と豪語していた。
何がだ?
まあ、尻軽(≠浮気性)もいいことある。
て、私も、存分にその血を受け継いでいるが。