みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やっぱり、嵐を呼ぶ男

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お昼、風呂後に寝かせていたら、
白目むきながら一生懸命寝返りの練習をしていた。
ちょっと笑えた。

今朝は夫がいないので、
力も連れて、保育園に送りに行くことにしていた。
つまり退院後初外出ということ。

昨晩から天気が悪いと言っていたが、
夜中ずっと雨が降っていたので、何とかなるか、と楽観していた。
朝は上がっていたので、あーよかった、と出て行くと、
車に乗る頃から急にしとしと。
すぐに大降りになり、何これ前見えんやんか、というほどすごい豪雨になった。

園につく頃最もひどくなり、
こんな状況、全くにっちもさっちもいかなかった。
10分ほど車内で待っていたが止まず。
力は、我関せずとぐっすり熟睡していたので、
意を決して、3分3分、と、言いながら、
土砂降りの中お姉ちゃんを引きずって園に連れて行き、
ご用意も手伝わないまま、置き去りにしてきた。
お姉ちゃんには車を出る前によく話しておいたが、
いざ、私が駆け出して行ってしまいそうになると大泣きして、
服を引っ張って、ママー、と号泣していた。
私は、ごめんお姉ちゃん、と言って服をひっぱがし、
ずぶぬれになって車内に戻ると、
力、やっぱり我関せずと眠っていた。
その間3分ちょうど。あーよかった。

罪悪感に駆られて後で聞くと、お姉ちゃん、すぐに泣き止んで、
先生とご用意してご満悦だったらしい。
あーよかった。 

ていうかさ。
ちから、やっぱ、低気圧呼んでないか?
そりゃないやろ、ってほどの雨やったよ。
映画X-MENのストーム(演ハルベリー)を思い浮かべてしまった。
そういや、白目むくよな、力も。

今日は午後からじいさんが留守番に来てくれた。
じいさんは、力にあうの1週間ぶり。
お姉ちゃんをお迎えに行く時間、力をみていてくれた。
やっぱ、訪問看護師よりも、気安い。時間も気にせんでいいし。

明日は退院後初の外来。
注入時間などがあるので、
早めに行って、病院で注入せねばなるまい。
普通の赤ちゃんを連れて外出する際に必要なものプラス、
吸引セット、注入セット、緊急セットも、あるので、
荷物が大変。

明日雨降らせんでよね、力。