みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夫出張中

イメージ 1

力、かなり激しく手足を動かすようになった。
写真にも写らん。

今日から夫がいない。予定では月末までらしい。
夫、今のところ、三日連続で1時の注入をやってくれてる。
昨夜は、0時45分にばたばた帰ってきて、やってた。
念のため、私も起きていたが。

力は、夜、ホントによく眠ってくれてる。
昨日の昼は、ずっと寝ていたので、
どうなることやらと思っていたが、
やっぱり、22時過ぎから、電気を暗くすると、
眠りに入ってしまう。
リズムができてるんだろう。いいこと。

訪問看護師さんには、月火木に来てもらうことになった。
午後の90分間。
来てもらい、見守り看護してもらえるのは助かるが、
短い時間なのでばたばたするし、
家を空けてしまうので、心配な面もあるのはある。
今のところ、
まだ固い信頼関係で結ばれているわけではないので、
かえって、気を遣ってしまっている。
慣れるんかな?
訪問に慣れる前に、力連れて外出してしまいそうだわ。

お迎え行った帰りに、
自宅の駐車場に入ろうとしていたら、
知人がケーキと花束を持ってきてくれているのにばったり会った。
ブログ読んで、来てくれたんだ。ありがたいこと。

下のお姉ちゃんの保育園でも、
なかなか皆さんに会えないので、
退院しましたカードを連絡板に貼らせてもらっていたら、
会う人会う人、おめでとう!と言ってくれた。
皆さん、ご心配おかけしました。いろいろありがとう!

退院しましたカードは、
退院して、すぐに作った。
たくさんの方にいただいたお見舞いのお返しの、
快気祝いのご挨拶状としても兼用。
快気祝いをお送りすることができて、ホントうれしい。

そうそう、知らなかったのだが、
快気祝いの品としては、
「キレイさっぱり治りました。」
の意味を含めて石鹸などの消耗品や、
とけてなくなる砂糖など、
それと関連して、スイーツ、
後は、ツブシきくタオルなどの消耗品が一般的なのだそうだ。
おおー、なるほど。一つ勉強した。

石鹸は重いし、趣味がわかれそう、
砂糖は、気の利いた商品を見つけられなった。
タオルは、出産祝いのお返しにお送りした。
よって、無難にスイーツに的を絞り、検討した。

外出して購入などは無理なので、
このごろ、こんなお送りモノはWEBに頼る私。

人気のお取り寄せスイーツに目は引かれたが、
夏だしなあ。
結局、一度取り寄せたことのある、神戸の有名菓子店ツマガリから、
直接配送してもらうことにした。
退院前までにやらなきゃ、と、
品の検討と、配送手続きで、
退院前日に午前2時半までかかった。はあ、大変やった。
今となると、
退院後でも十分やれたわなあ。

明日は、夫がいないので、
朝、お姉ちゃんの送りに力初デビューする予定。