みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

新聞に連載されることになりました

このブログが、新聞に連載されることになりました。

連載しないか、という話をいただいたのは六月頭。
まだ入院中だったし、
いろんな意味で考えましたが、引き受けることにしました。

力を授かり、すぐに救急車で搬送され、
染色体異常、それも、トリーチャーコリンズ症候群、5万人に一人、という話を医師から聞いて、
すぐに家で、ネット検索してみました。
でも、日本の私的なサイトを見つけることはできませんでした。
そんなら、私が作って、きっとどこかにいる、同じ染色体の誰かを探そう、と、
また、周りの皆さんへ、生まれた赤ちゃんのことをいろいろ説明するのが面倒くさくて、
急ぎ立ち上げたブログ。
こんな動機であれ、
あの、心身ともに大変だった時期に、絶対やらなきゃ、と思えたのは、
もしかすると、力が、ボクのことをみんなに知らせて!と、
私を動かしたのかも、と思うようになりました。

新聞連載の話も、もしかすると、
同じく、力が引き寄せたのかもしれない、
素人なブログだけど、と、お受けしました。

掲載紙は、西日本新聞
9/4の月曜日から、
毎週月曜日の「医療健康」面に、数ヶ月間の予定で連載される予定です。
西日本新聞HPからも、読むことができます。
西日本新聞HP→
医療と健康ページ:http://www.nishinippon.co.jp/medical2/
→連載記事)

こちらへ何度もおいでいただいている皆さんには、
既にご存知の話ばかりですが、
新聞用に書き直しましたので、
ちょっとしたニュアンスの違いはあるかもしれません。
「あー、ここんとこ、書いてないなあ。」
とか思って読んでいただいても、いいかも。

目に留まる機会がありましたら、読んでみてください。

なお、西日本新聞をとっていただいている方は、
9/1の折込別チラシに、この連載のPR記事が掲載されます。
よろしければ、そちらもどうぞ。