みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

8/15 母(ちょっとだけ)帰る

イメージ 1

8/15(火)

今日は終戦敗戦の日
誰がが、「終戦記念日」ではない、敗戦日だ、と言っていたが、同感だ。
敗戦の日、として、国民に永らく平和を考えさせなければいけないのではないか、と思う。

今朝、ばあさんがお姉ちゃん達を病院に連れてきた。
そろそろ下のお姉ちゃん、限界なのだ。
我慢しようとしてもついわがままが出てしまっている。

ばあさんに力をお願いして、
日中だけお姉ちゃん達と自宅に帰ることにした。
帰りに、いい子でお留守番していたと、
約束のハイヒール(子ども用サンダル)を二人に買ってあげた。大喜び。

夜は夫が泊まってくれることになり、
今日はお姉ちゃん達と過ごせることになった。
よかった。