みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

首相靖国参拝

首相としての最後の参拝を公約どおりに8/15に、とのニュース。
朝からのNHKの完全中継を1時間ほど見てしまった。

靖国問題はよくわからん。
本来の意味よりも政治的意味の方が強くて関心を持ちたくない感じ。
でも、この朝の中継は、きっちり見てしまった。他のところに目が行ったんだが。

この8/15の参拝行動によって、どれだけの人とお金が動いたんだろう?
官邸外の、例えば、テレビ中継のヘリや警官の特別配置とかもいれれば、
一億くらいかかったんではいか?
ニュースとニュースになる出来事、
卵と親鳥、どっちが先に、ということになるんだろが、
何かこんなお金ってもったいないよなあ。
その分のお金、医療や福祉に流れればいいのに。

最も興味深かったのが首相を神社へ送迎する車。
5台で進み、
それぞれの車間距離、
2列になった際、1列になった際の、
前後左右それぞれの位置関係など、
全て計算尽くされたマニュアル化が見て取れた。
関連して、
要人の周囲にいる眼光鋭いSPが、
もれなく全方向を監視しているかをチェックするのも、結構楽しい。