みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おめでとう&おかえり

イメージ 1

昨日今日は下のお姉ちゃんの初のお泊り会だった。
下のお姉ちゃん、
お友達のうちに泊まった時に、夜寂しくなって大泣きしたことが引っかかって、
親のいないお泊りにかなり緊張していた。
クラスのみんなが、お泊り会を楽しみにして過ごす中、
下のお姉ちゃんだけは、私に一言もそのことについては話さず、
かなり重症だなあ、と心配していた。
でも、先週末くらいから、ようやくぽつりぽつりと話しだし、
前々日には、「R(下のお姉ちゃん)、泣くかもしれんけど、頑張るね!」
と宣言したので、ちょっと安心していた。

でも、昨日のお別れ時、やっぱりしくしく泣いていた。
大丈夫だったんだろかと、
今日の夕方の、お泊まり会報告会にどきどきしながら行った。

園につくと、あ、おかあさーん、とお部屋からはだしで飛び出してきた。
「Rね、お泊まりできたよ!泣かんかった!明日のご用意して一番に寝たよ!えらいやろ!」
と笑顔笑顔。

よかったー。

車酔いで少し泣いた程度らしい。
後から彼女によく聞くと、
夕食時にみんなで走り回って、先生に怒られたのがどうも一番の思い出だったようだ。
先生達、お疲れさんです~。

で、今日はさらに、上のお姉ちゃんの誕生日。
頼んでおいたケーキと、
おばあちゃんからもケーキのお土産をもらってケーキだらけだった。
帰宅がいつもより遅ったが、
お姉ちゃん達のリクエストの「チーズインハンバーグ」を超特急でつくり、
オレンジジュースで乾杯した。

下のお姉ちゃんは疲れて既に眠そう。
でも、夕食後にケーキもあるし(それも2種類)、
ハッピーバースデーのろうそく消しもあるぞ。
早く食べなさい早く早くー。早く食べなさいっ!!!
と、いつもの日常であった。
あーもう、誕生日というのになあ。

でもまあ、お姉ちゃん達の大好きなシナモンロールのケーキを食べられて、
満足しただろう。
結局は大半残していたが。
はあ、キャラデコ(キャラクターデコレーション)ケーキって、
ホントもったいないったらない。

いつものオニババな毎日に戻ってしまったが、
やっぱり、お姉ちゃん達が揃ってないのは、かなり寂しい。

誕生日、おめでとう!
おかえり、お疲れ様!