みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

たんじょうびぷれぜんと

イメージ 1

今日は私の誕生日だ。
お姉ちゃん達が、数日前から、私へのプレゼントを準備してくれていた。

明日から下のお姉ちゃんのお泊り会があるので、
準備でばたばたしていたが、終わってから、
上のお姉ちゃんが留守番中に用意してくれていた、
「宝探しゲーム」で、プレゼントのありかを探した。

1.「おかあさん おたんじょうびおめでとう!だいどころにいってごらん」→台所へ
2.「さあ なにがかくされているのかな てれびのところへいってごらん!」→テレビへ
3.「おかあさんはおおきいから たからさがしわ いっぱいかくすよ 
   ぱそこんのとこえ いってごらん。」→パソコンへ
4.「おかあさん 6こまでがんばれば NとRとMちゃん(=お友達)でつくった
   ぷれぜんとがもらえるよ!ねるへやのだれかのまくらのところにあるよ」→寝室へ
5.「だんだんむづかしくなってきたよ がんばって そして つぎのところに
   ひんとがあるよ!くつばこのところへ いってごらん!」→靴箱へ
6.「よくがんばったね つぎにいくと ぷれぜんとがもらえるよ!
   Nのつくえのところえ いってごらん!」
最後「おめでとう!よくみつけられたね これわ NとRとMちゃんでつくった
   たんじょうびぷれぜんとだよ。」

あったのはRの折り紙と、Mちゃんのお手紙とNの3通のお手紙だった。

1.「おかあさんへ おたんじょうびおめでとう!
   このおたんじょうびぷれぜんとわ NとMちゃんでつくったんだよ。Nより」
2.「おかあさんへ Mちゃんてつだってくれたからたすかったんだよ。Nより」
3.「おかあさんへ おかあさんいつもありがとう 
   そのおかげでおおきくなったりしてるんだね。Nより」

後は、大作のカレンダーの裏紙に書いてくれた絵だった。

こんな暖かい手作りのプレゼントは、いつまでくれるんだろうか?
とてもとてもほほえましい、誕生日だった。
ありがとう!お姉ちゃん達!