みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おむすび

下のお姉ちゃんは、もうすぐ初めてのお泊り会がある。
ばあさんちや、お友達のうちには、既に泊まったことがあるお姉ちゃん。
でも、機嫌の悪い時にばあさんちに行った時や、
お友達のうちでは、夜20時~、だいたい風呂位から大泣きして、眠るまで大変らしい。
お泊りのことは、既にクラスのみんなで盛り上がっているはずなのに、
私にはちっとも話してくれない。かなりの緊張度だ。
担任の先生とは、私からはあえて言わないようにしよう、と約束しているが、
たまに、ひっかけみたいにして、聞いたりはしてみた。でも、全く言わず。
こりゃ重症ばい。だいじょぶかな?
ま、乗り越えれば、一皮剥けるでしょう。

お泊り会のことはさておき、
通っている保育園では、この時期は、年長さんが対外の相撲大会に出場するので、
以上児さん達の中では、相撲ごっこが大流行になる。
昨年、上のお姉ちゃんが経験しているので、
相撲の礼はほとんど頭に入っている下のお姉ちゃん。
年長さんの相撲の練習を見るのも大好きで、うちでもなりきり相撲。
そんきょも挨拶もなかなかサマになっている。

先日、年長さんが、園内で相撲大会を見せてくれたらしい。
その様子と、取組結果まで、詳しく教えてくれた。
以下その会話。

R:「あのね、○くんがね、一番勝ったけん、よこづな!で、金メダル。」
私:「あー、○くん、強そうやもんね。」
R:「で、次に、☆ちゃんが、おおぜき!それでね、銀メダル。」
私:「えー、女の子が2番やったと!すごいね!でも☆ちゃん、強そうやもんねえ。」
R:「それでえ、△くんが、3番で、おむすび!」
私:「え?おむすび?何で?おむすびもらったと?」
R:「ううん、おむすび、がメダルよ。」
私:「???」
R:「だけんー、おむすびってば。」
私:「!、それってさ、『小結(こむすび)』のことやろ。こむすびよ、おむすびじゃないけん。」
R:「こむすび???」
私:「でもさ、3番やったら、せきわけ、やないと?せきわけ、って言いよらんかったと?」
R:「???(混乱)」
私:「その次が、こむすび、よ。」
R:「違う。4番はあ、◎ちゃん。すごいやろ!それでえ、・・・・・・・(延々と続く)」