みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

3ヶ月ぶりの風呂!

イメージ 1

イメージ 2

今朝、日勤の担当さんから、
「今日からお風呂OKでました!入りましょう!」
と開口一番言われた。
最初の手術の日に入ったきり。もう3ヶ月湯船に浸かってない力。
身体の垢で、もう一人「力太郎」ができるんじゃなかろうか。

10時の注入が終わり、少し休ましてから入ることになった。
ヘルプでベテラン看護師さんがやってきて、
「ママ、今日は私が入れます。よーく見といてね。」
お任せした。
なにしろ力、身軽になったとは言え、
左肩の点滴と、カニューレという、
絶対守らなければならない2箇所がある。
点滴は水濡れしないように、防水シートで覆う。
カニューレ部分は濡れても可だが、絶対に外れないように。

久々のお風呂、泣くこともなく、気持ち良さそーに入っていた。
やっぱり、すぐに痰がゴロゴロいいだすので、
自分が入れてあげてないながらもドキドキしたが、
大丈夫よ、あわてずやればいいけんね、
と看護師さん、さすがに手際よく入れてくれた。

湯からあげると、身体拭いて、すぐに濡れたカニューレのガーゼと紐を交換。
これが、結構大変だ。
退院して、うちで一人でできるんだろうか、と思った。
慣れればなんとかできるんだろうが。

風呂から上がった力の顔といったら!
まさに、温泉あがって「ごくらくごくらく~。」
とふやけているじいさんみたいな顔になっているじゃないか!
手術後初めて、ふにゃーと笑ってくれた。
やっぱ気持ちよいよねー。風呂サイコーだ。

力、今日も50cc。
お腹がガスでパンパンになることが増えてきたので、
ガス抜きをしてもらった。
一緒にウンチも出てきた。
力、入院前から、結構腹にガスを溜めていたもんな。
おならがでない、と言うわけではないんだが。
もうちょい様子見て、検査が必要かも、と言われた。