みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

点滴離脱

イメージ 1

今朝回診の時に、左肩の点滴が取れた。
すっかり身軽な感じになった。うれしいー。

メインの担当看護師がひょいと抱っこしていたので、
これは、と思って、暇さえあれば抱っこしていた。
抱っこできるってことは何て幸せなことやろ~。
やっと近くにきてくれたって感じで。
でも、なんか、力、不自然な顔。私も久々で自然じゃないもの。
今から、いやというほど抱っこしてあげるから慣れていきましょうお互いに。

おしりがややかぶれてきた。
昨日まではあまり目立たなかったが。
今日はパウダーケアを専門看護師(認定看護師というそうだ)に教わり、
粉だらけのおしりで、何日か過ごせば治るだろう、とのこと。

午後からおばあちゃんに来てもらった。
早速担当看護師からサクションの手技を指導されて、
ちょっと面食らっていたようだが、
まあ、ぼちぼち慣れてもらえばいいか。
今日夜はじいさんに頼んでいる。

力、経過がすこぶる順調なので、
このまま個室に移らず、大部屋に移るかもよ、
と言われた。