みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

笑い虫

大人でも、何を見てもおかしい、いわゆるツボに入ってしまっている状態ってあるが、
子どもはもっと激しい。
私はそれを「笑い虫がお腹におる」とよく言う。

今日はお姉ちゃん達ふたりとも、週明けなのに珍しく調子よく、
夕方ご飯前、ふたりで盛り上がって遊んでいた。
特に下のお姉ちゃん、笑いっぱなしだったので、
「あらー、笑い虫がお腹に3匹くらいおりそうね。」
というと、また大笑い。
つられて上のお姉ちゃんも大笑い。
「あらー、お姉ちゃんにもとうとううつってしまったみたいね。
一匹お腹に入ったみたいよ。」
もう、何を言っても笑い。何を見てもふたりでまたさらに大笑いしていた。

笑って笑って、なかなか食事は進まなかったが、
楽しかった。

「笑う門には福来る」
ですねえ。