みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

駐車場係のおじちゃん

今力がお世話になっている病院は公立なので、
働いている人の立場は、半分位は公務員だと思う。
公務員が悪い、と言うつもりはないが、
さまざまなところで働いているスタッフ、
特に守衛さんなんか、めちゃくちゃ愛想が悪い。
あんたたちもサービス業の一員やろ。

その中で、唯一と言っていい、
お気に入りの駐車場係のおじちゃんがいる。
3人くらいで交代制みたいなので、
いつもいるとは限らないが、
いるとうれしくなる。

他のおじちゃんたちは、仏頂面で、「あっち」と誘導してくれるだけだが、
このおじちゃんだけは、にこやかに、
「こちらへ回ってもらえますか?申し訳ありません!」
と一台一台に対して、帽子を取って、お辞儀して、誘導してくれる。
恐縮する位だ。

職業に貴賎はない。
自分の仕事にプロ意識を持てる人が、最高だ。