みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

危険なぼうず

ばあちゃんが、ベストを編んでくれた。

会えないからざっとした寸法だけ知らせて、

出来上がったのを郵送してもらったが、

ぴったりの出来に感心した。

10年ぶりくらいに編んだ、とか言っていたが、やるな。

力が激しく動いてもフィットしてて良い!

f:id:chikarahaha:20210213233607j:image

 

2月1週目は絶好調だった。

登校も週4、バス下校も訓練も全部頑張れたねえ、

と話していたら、

週末、おまるにて排泄中、

ちょうど誰も見ていない一瞬を突いて、

おまるごとばたーんと右側に転倒した。

なんで倒れたのか理解不能な状況。

ぐーんと反動をつけて自ら倒れていったのではないか。

お姉ちゃんが、あ、ちーくん!!!と叫んだ時にはっと見ると、

すでに横倒しになっていた。

 

力はびっくり顔ではあったが、

すぐにバタバタ元気に動き始めたし、

どこかを強く打ったような形跡もなかったが、

ちょうどその15分後くらいに訪問看護師さんの時間だったので、

チェックしてもらった。(本当にタイミング良かった!)

 

一応ぱっと見は大丈夫だが、

頭を打った場合は、72時間要観察とのことで、

いつもと違う発作や嘔吐などがあればすぐに、

受診するように言われた。

ドキドキしながら観察していたが、

本人どこ吹く風でずっと機嫌よし。

そのまま72時間何もなく経過して、一応観察解除。

良かった。ほっとしたが、

ほんと、危険人物である。

 

週明け、

分泌物過多で、久しぶりに夜中から朝方まで吸引した。

ちょうど転倒後観察最終日でもあり、お休みしたが、

頭打ったからたんが多くなる、とは、

ならないだろうなあ、と思いつつ、

いつもと違う、のかも?と心配しつつ。

こちらも取り越し苦労となり、1日だけで収束し、

もしかすると花粉影響かも、との疑惑程度。

 

転倒から花粉疑惑、祭日もあり、

2週目は金曜しか登校できなかったが、

来週高校受験が迫っており、

心構えや準備など授業で取り組んだそうで、

行けて良かった。

 

志望高校は、

今通っている特別支援学校の高等部なので、

無事合格しても、通う場所は同じ。

なんとなく、受験っぽくない気もしないでもないが、

義務教育から卒業するし、

「高校受験」して「進学」の流れは、多くの子たちと同じ。

親としても、緊張感を持っている。

力は特に冬は毎度重役出勤だが、

その日ばかりは、受付時間に到着できるよう、

体調管理せねばならない。

 

登校した金曜に、

力たちは受験に際して、

本番さながらの面接練習をしたらしい。

力は順番待ちの間ガチガチに緊張しており、

練習中もキョロキョロしたり目を瞑ったりして、

やや挙動不審だったそうだが、

はいではこれで終わります、

と声をかけられた瞬間、ぱああっと笑顔になり、

退室後はルンルンな風だったとのこと。

下校後、ノートの連絡欄を読んで、

想像しながら、大いに笑ってしまった。

 

来週は寒くなる予報だが、

受験当日は少しはお天気持ち上がりそう。

緊張で体調壊さないよう、

しっかり管理します!

まあ、本番に強い人なので、きっと大丈夫でしょう!

そう願いたい!