みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ピースリング

イメージ 1

昨年あたりからよく見かけるようになった布製の抱っこ紐。
なかなかいいねえ、とチェックしていた。

新聞記事などで、それが「スリング」というものだと後から知った。
スリングの本家本元「ピースリング」はかなり高価。
そこで、単純な形のため手作り方法が雑誌に載り、自己流スリングを使う人が増えたらしいが、
強度不明の既製の布、安全性の不確かなリングで作るため、
赤ちゃんの落下などの事故が多発しているとのこと。

出産間近の頃、
ちょっと前に出産した、保育園で一緒のお母さんがちょうどピースリングで抱っこしていたので、
使い勝手を聞いてみた。
「いいですよー。二人ともこれです。普通の抱っこ紐より断然楽。」
そっかー、でも三人目だしなあ、今更買うのも・・・。

でも、力が生まれてすぐに入院してしまったので、
力のために買おう、と唐突にテンション上がってオークションで購入。
当分は、ベビーカーには乗せるより抱っこがよりいいだろうから。

力が退院してきて、ピースリングで抱っこしてみた。
彼はもともと軽くて抱っこ自体まだ負担がほとんど無いが、
ピースリング、これはホント楽。
流行るわけだ。

抱っこでたくさん散歩しよう!