みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

布おむつ

三人目の育児真っ最中だが、
うちでは三人とも布おむつメインだ。

布おむつは昔ながらのさらし製である。上の子の時からずっと使いまわしている。
妊娠5ヶ月の戌の日にお腹に腹帯をして安産祈願するが、
神社等で祈願すると、腹帯の端に「安産祈願」、などと書いてもらえる。
その腹帯に使ったさらしを切って作る。
無事生まれた後もご利益ありそうなのもGOOD。
うちでは全部ばあさんに縫ってもらった。

めんどくさそう、と思われがちだが、
私は紙おむつをどんどん使うことに過剰にもったいなさを感じるので、
洗濯やたたむ手間など、あまりたいした事とは感じない。
(上の子たちも手伝ってくれるし。)
エコな感じも好き。
洗濯した布おむつがくるくる回りながら乾いている様子は、
いかにもな育児風景で、いいなあ、と思う。
ま、そうは言っても、夜や外出時は、紙おむつ様様だ。

最近、生理用の布ナプキンが密かなブームらしい。
おおお、これは画期的。
でも、生理用に自分で使うとなると、どうだろうか。
生理再開時にぜひ使ってみようと思う。