みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初沐浴~出産21日目

今日も午前中から練習のため面会。
沐浴を初めてした。
久々の赤ちゃんの沐浴なので緊張したが、
やってみると身体は覚えているもので、すんなりできた。
はだかんぼの身体をみると、とても元気そうで安心。

おっぱいを直接吸わせたり、
痰取りの練習をしたり、盛りだくさんだった。

退院は約1週間後位になるのでは、と言われた。
やっとめどがたってきたよー。

今日ようやく出生時体重を超えた。