みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

多趾症

イメージ 1

出産直後、保育器に連れて行かれる力の足をちらっと見ると、
右足指が逆に曲がっているように見えた。
骨折れてるんじゃ?と心配していたら、
夫がしばらくして戻ってきて、
「指が6本ある。」

出産後の初沐浴についていった夫は看護婦さんに、
「このことご主人様から奥さんに言っておいてください。自分で見てショック受ける人もいるので。」
と言われた、とのこと。
骨折れてないんだったら、いいやん。少ないより多い方が修正きくし。
ショック受けるというより、へええ珍しいことだ、という感じ。

これが手始めだったとは。