みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

入浴して笑顔も

入院初日の夜はよく寝ていたが、朝そこそこ早く起きた。

機嫌は悪くない。熱も下がっている。

昨日から排便が無いが寝てたししょうがないか。

午前中のうちにまた寝始めて16時まで。

快便の力、排便が丸2日無いのはまずい、と、

リクエストして半分量の薬液浣腸してもらったらすぐに出てほっとした。

f:id:chikarahaha:20200304000516j:image

その後看護師さんが、熱下がったのならお風呂入れてあげようよ、

と、夕方にもかかわらず入浴させてもらえた。ありがたいことだ。

しばらくはぐったりしていたが、

徐々に調子を取り戻し、にやにやごろごろし始めた。機嫌良好。

排尿も順調だし、感染の原因菌も判明し、

治療の方向は変わらず。点滴も昨日から半減した。

寝込むと少し酸素の入りが不安定になるが、

入院2日目としては上々の滑り出し。

このままじわっとささっと行きたいものだ。

 

今朝、当地でズドンと感じる地震があった。

ちょうど看護師さんが来ていたので大人二人でドキドキしていたが、

力はその瞬間えへへと笑った。入院後初笑いがこれですか。