みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

早速初詣に行く

家族で初詣は数年前から、

暖かくなってくる3月にしている。

昨年は3月末だったが、

力の退院後の体調の良さと、

娘2の受験合格のお礼参も兼ねて、3月入って早々に行くことにした。

寒くなく日も照りすぎず、力はとても機嫌良く、佳き日になった。

f:id:chikarahaha:20200310180929j:image

おみくじの内容はなかなか良く、幸先も良い気がする。

f:id:chikarahaha:20200310181422j:image

お宮にある大きな木のウロの中に、

昨年の3月初詣の際に力を入れてみたのだが、

その後、長々と続いていた下血が治療できたので、

そのお礼も兼ねて、昨年と同じくウロの中に入れてもらった。

ちなみに娘2も受験前に入って良い結果を得たので、

きっと我が家にはご利益があるのだと思っている。

木もウロもとても立派でため息が出る。自然てすごい。

f:id:chikarahaha:20200310181354j:image

最近の我が家では恒例の「ぼっち力」撮影会も行った。

今年はすでに梅も終わり、桜はまだ咲いていないので、

菖蒲の葉をバックに。

f:id:chikarahaha:20200310181820j:image

 

感染症流行の状況は憂慮すべきだが、

人混み混雑を避け、こまめに手洗いしながら、

うっかりなく意識すれば、極度に怖がることではないはずだ。

休校中に引きこもりがちにならぬよう、

この停滞ムードに負けぬよう、

できるだけ力と一緒に、おだやかにお出かけできればいいな。