みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

アナログ男は虫刺されに弱い

週末は三連休。
土曜は日中はいつも通りだったが、
夕方から夜にかけて夫と娘たちは映画&カラオケの夏季休暇イベント外出。
力と母は家でまったり過ごせた。

日曜は終日分泌物が多かったが、元気で活発。
翌月曜は落ち着いて、ごきげん。
連休明けは登校できた。あっという間に一学期最終週。
そして、学期最後のプールも参加できた。よかったー。

火曜は早帰りして訪問訓練だった。
先週は母の急な所要のため訓練を休んだのだが、元気にできた。

立位訓練の際に、タブレット遊びになかなか興味をいだかないので、
外来訓練の先生のアドバイスを採り入れて、つりさげおもちゃを試してみた。

力が生まれた後、保育園のママパパ友に贈られた木のおもちゃ。
力はもともと大好きだったし、私もとても気に入ってたのだが、
ここ数年は椅子の背にかけっぱなしにしていたもの。
思い出して、立位の台の力の顔の前に位置するようつり下げてみた。

イメージ 1

と、めっちゃ受けた。
ゲラゲラ笑うことも。















自力で手を伸ばす、というまではいかないが、
イメージ 2

くるくる回るさまや、
私が勢い余って回した玉が顔にぶつかっても、
楽しそう。

タブレット画面は、
力にはまだ認識が難しいのだろうか。

まあ、手を変え品を変えやってみなければ、
ということなのだろう。
楽しそうで、見ていても楽しかった。
立位もしっかり20分ほど頭を挙げてできてた。

イメージ 3
イメージ 4














ちょこっと遡るが、学校でのプールからあがって、
教室に戻ってくる際の廊下で、右目瞼を蚊に刺されたらしい。
力はよくこの場所を刺される。

刺されるとかなり腫れて、少し体調が悪くなるのだが、
その日はかなり早く寝て、
翌朝ものすごく早く起きてうんち。目はボクサーみたいになっていた。
一旦ちょっと寝てまたうんち、そしてまたうんち、うんち、と連続で5回。
後半はゆるゆるであやしかったし、
午後から外来訓練と整形受診が予定されていたので学校は休暇。

この5回連続うんちでおさまったが、なんとなく顔色いまいちだし、
なんといっても目がすごいことに。

午後から受診前に訓練だったがそれは念のためキャンセル。
受診は新しい靴の仮合わせチェックだったが、夕方そこそこ遅めに帰宅。
夕方食を食べた後位に、ぴくつきがはじまった。
久しぶりだ。先月頭のキャンプ以来。

しかし、今日は早朝起床、虫刺され、うんちゆるゆる、暑い、受診、
と、様々ハード条件がそろっている。
早めに夜の投薬をして、しばらくして落ち着いたところで入浴、すぐに就寝した。

心配したがその日はぐっすりで翌朝はすっきり。
目の腫れは少し落ち着き、すこし安心した。

アレルギーはないのだが、
虫刺されしょっぱなはいつも体調不良になるということは、
何らか、影響があるのだろう。
こんだけ腫れるからねえ。

これで今年は免疫ついてくれたらよいが。