みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院後初の受診

本日午前中に、退院して初めての受診。

退院から外気の不安定な影響か、眠りのリズムがとれず、
夜の眠りも浅くて、発作の前のような状態がところどころ。

心配したが、昨夜はすっきり寝て、今朝もそこそこ早めに起き、
予定通り家を出発。

検便の提出をして、胃ろうボタンの入れ替えと診察を外科で。
対処薬として入院時から出ていた薬を継続して飲むことに。

その後の神経科も歯科も大混雑で、先に歯科に行き、待って受診し、
神経科の主治医のところは最後になった。

日中一時施設との契約のために、
施設の担当さんと看護師さんとも待ち合わせし診察同行の予定だったので、
お待たせして申し訳なかった。

神経科では入院時からの継続案件と、発作調整について相談。
減らし中の抗てんかん剤を、またほんの少し減らすことに。

検便結果は便潜血なし。安心した。
その後の精算でもかなり待たされて、2人してぐったり帰宅も、
力は意外と元気で、午後の訪問訓練もそこそこ取り組めた。

イメージ 1

ストレッチ中心だったが、
体の硬くなった部分は
そこまでひどくはない、
とのことで、ホッと。

体重が1割以上減っており、
体力も減退しているので、
登校は来週半ばくらいからかなあ。

無理せずいきましょう。