みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠り優勢もこなれてきたか

木曜は晴れていたし登校できそう状態だったので朝準備。
午前中はお別れ集会が体育館で開かれており、
微妙な到着時間になりそうだったので、少し時間を遅らせて、昼前に到着。

往きの車内では結構な分泌物の多さ。
昨日に引き続きで、これは登校きつかったかなあ、と思いきや、
教室に入ると落ち着き。

給食時間を経て、午後はお楽しみの体育、「卓球バレー」が予定されていた。
力が休んでいる期間中に、皆はすでに何度か経験済み。
どんな競技なんだろう、と思っていたら、おおなるほど、というしかけとルール。

力はクラスメートのSくんとチームになり、一学年下の三名体制のチームと対抗。

イメージ 1

力はスイッチを押すと、
球置き台がぐぐっと動き、
斜面を転がっていって、
相手陣地にネットの下をくぐって
(あらかじめネット下に空間あり)転がる。
相手が腕やガードで止められずに、
台下に球が落下すれば一点獲得。

緊張していたのか、
初心者の力はなかなか手が動かなかったが、
参加して、なかなか楽しんでいた模様。

途中からまた分泌物多くなり、吸引頻回になってしまったが、
みんなでわいわい楽しい時間は、見学していると毎度、ちょっと感動する。

帰りの会の前に帰宅。車内でまた分泌物多かったが、帰宅後ぱたっと落ち着き。

金曜はまた晴れて暖かだったため、登校しようと考えていたが、
朝準備をした後に、二度寝態勢に入り、そのまま熟睡。

まあ疲れたのだろうと、休み。昼過ぎに起きた時は良好な状態で、
分泌物も前日よりは落ち着き。

土曜は雨でどんどん寒くなる予報で心配したが、朝から起きて機嫌も良い。
分泌物も落ち着き。

やはり寒さで冬眠傾向だったのもあるのだろうが、
薬がこなれてきたのかもしれない。発作は全くなくなった。
が、
眠り優勢で、引き込まれるように眠ってしまっていて、起きている時間が少ない。
再来週の受診まで様子を見ても良かったが、早めに勝負したいなと、
来週の受診予約を念のためとった。

このまま落ち着いてくれればいいけどなあ。