みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

節分だ!豆まきだ!

木曜は午後から外来訓練に。
なんだかんだで今年度から変わった先生がすぐに担当替えになって、
すぐにバギーや座位保持椅子や靴装具の打ち合わせが入り、
さあ、これから頑張らなきゃ、と思っていた秋から入院で今に至る。
まともに訓練の時間があったのも数少なかったが、
外来訓練に顔を出せたのも、半年ぶりという。。

力は午前中、少し怪しげだったものの、その日は比較的暖かく、
まあまあ快調に行けて、頑張れた。
帰りに、買わねばならなかった食料品があり、
力に、買い物に一緒に行く?と尋ねると、うれしそうな顔をしたので、
久しぶりにスーパーにも短時間行ってきた。やっぱりうれしそうだった。
お手伝いした感か?

翌日の金曜もまだ気温は落ち着いていたし、
週末からの雪情報もあって、午前から登校予定にしてたが起きない。

午前中に豆まき行事が予定されていたので、母はとても行きたかったが、
最近は起き抜けの調子が不安定なので、ちゃんと起きてから登校したい。

と思っていたら、10時前にぱちっと目を覚まし、排泄はできなかったものの、
結構な覚醒度で、急ぎ登校。

イメージ 1

到着すると、撤収前だった鬼さんが、
再度準備してくれて、
終わりの挨拶中だったみんなの協力のもと、
力一人で最後に豆まき。
みんな、ありがとう!

今年は大きな青鬼さんをやっつけたよ!






午前のうちに帰宅を予定していたが、
機嫌も良かったし、給食を挟んで、午後の授業をできる限り受けることに。

午後はからだの動きの時間で、別教室に移動。
力は久しぶりの学校で楽しそうにしており、ときどきスイッチが入ったり切れたり。

久しぶりにクラスメート全員揃い、
皆でハンモックにのったり、トランポリン遊びしたり。
遊びっぽいが、実はこれは体幹強化のための立派な訓練も兼ねる。

イメージ 2

中でも(力はやや不機嫌だったが)、
こちらが大うけしたのが
ボールプール。

最後に皆で潜っていたが、
それぞれの体型でおもしろい。。
力はなぜか、
頭だけどんどんのめりこみ、
ある意味ちょっと怖い画になった。

帰宅後、
お姉ちゃんたちに写真をみせると、
あー、インスタ映えやん、と。
なるほどそうきますか。

帰宅後も機嫌よく、さすがに疲れた様子で早めに寝た。
翌土曜は昼まで全く起きる気配なく、そのまま訪問看護師さんに引継ぎ、
私が外出したとたんに、大量のうんちを出したらしい。
ほんとに申し訳ないことで。。

土曜深夜から予報通り雪になり、
日曜朝には当地もすっかり積もって雪景色。

力は日曜朝方に微弱なぴくぴくがあり、手足が冷たくなっていたが、
自力で徐々に回復し、そのまま二度寝
土曜も日曜もだが、起床時の不安定さはまだある。

それなりに抑え込みつつあるのだろうが、まだ薬がこなれていない感じだ。

寒さも気圧変化も影響しているのだろう。

でも、今年も学校でも家でも豆まきができてよかった。
鬼は外、福は内!