みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.7.22夏休みに入りました

力は、毎度のことになったが、終業式の日は休み、
一日早く夏休みになっている。
昨日は久しぶりに外来訓練に行き、
機嫌よく頑張っていた。
その帰りに買い物などちょいちょい用事を済ませてきた。
力同行の買い物はほとんどしない。
でも、力が夏休みに入った今、
ヘルパーさんや看護師さんにお願いしていなければ、
力同行でしか動けない私。
ヘルパーさんや看護師さんは、
事前に予定入れてもらわねばならないので、
予定できない買い物などは、力同行か行かないかどちらかだ。
昨日は買い物やガソリンスタンドなどいくつかはしごして、
力は車に乗ったりバギーに乗ったりを繰り返しながら、
なかなか元気に付いてきてくれた。
数年前では考えられないことだ。しかも暑い夏に。
力も体力的に厳しいし、
私も力に無理させる位なら買い物をあきらめていたから。
今日は、受験生のおねえは学校も塾もなく、
だらだらと宿題をしていた。
私は昨日の外出で、遅れをとってしまった昨日やるべきことを、
朝からこなして挽回しようとしていたにもかかわらず、
肝心のパソコンが調子が悪く、イライラしていた。
力はここ最近自力で寝ているが、相変わらず、
朝、私を何度かチラ見して、遅くまで寝ている。
そんな折、じいさんから電話がかかってきて、
近くに買い物に行くので、帰りに昼飯買って寄るぜ!とのこと。
いつもながら、こちらの都合不問だが、
とりたてて用事があるわけでもなく、おねえも珍しく在宅。
私は遅れを取り戻したいだけで自己都合。断る理由もなく、
午後からじいさんばあさんがやってくる予定になった。
いろいろすませてやってきたが、
ばったり会ったという、妻仕事のため終日子守係の弟と、
力のいとこに当たる子が一緒にやってきた。まだ1歳。
力は小さい子大好き。
来るのがわかっていたようで、機嫌よく待っており、
その子は来てすぐはやや緊張気味だったが、
力はにやにやばたばたしていた。
だんだん緊張がとけてわんぱくぶりを発揮しはじめたいとこくん。
それを、にこにことやさしい目で眺めている力だった。
急な来客だったが、なかなか楽しかった。
(画像はとりあえずいとこくん顔非公開のもので)