みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.6.29校外学習、絶好調にて!

大幅調整した後もそこそこな状態で過ごし、
週明けの校外学習(駅で乗り物を見て買い物をしよう!)は、
参加ほぼだめだろうとあきらめていた。
校外学習の行き先は駅。わが家は直行直帰コース。
どんよりモードの力を無理やり起こして車で駅まで行き、
ホームで乗り物見た後に移動して11時からホテルランチ、
食事終了後は東急ハンズなどで買い物、
という充実なメニューをこなす自信なし。
事前に、体調万全なら参加、との超消極的な見解を、
担任の先生たちに伝えており、
正直なところ、私は98%不参加のつもりだった。
月曜はなんとか登校したが、かなりどんよりで、
学校でももやもやっとしていたらしい。
まあまあぼちぼちな感じで帰宅してきた力に夕方伝えた。
「明日、校外学習やろ。でも、今日みたいに遅ーく起きて、
もやもやっとしてたら、お母さん、連れて行きません。
もし力が行きたいな、と思うなら、
今日は早く寝ます!
そして、明日は早く起きます!
いい?わかった?」
これを、妙に神妙に聞いていたので、
もう一回同じことを伝えておいた。
返事をしながら聞いていたのでおもしろいなあと思っていたら、
なんと、久しぶりに、睡眠導入水薬無しで早めに自力就寝。
このまま寝そうな勢いだったが、まさにそのまま熟睡。
で、今朝。
朝食くらいの時間に声をかけると、ぱちっと目を覚まし、
機嫌よし。
昨日の声かけがヒットしているのか?すごいぞ。
「校外学習、行きたいと?いこっか?」
と尋ねると、しっかりと私の方を見た。
急ぎ準備。
前日から準備してると参加できないことが多いため、
いつも当日に準備するようにしている。
ばたばた準備して、最初の集合時間には間に合わなかったが、
駅ホームでの乗り物見学には滑り込みセーフ。
電車を見て、隣接のホテルに移り食事。
食事後はまた駅に移動して、構内にてショッピング。
準備していたお小遣い800円でうまく買い物をしていた。
買い物後には、ご当地夏の名物の山笠の飾り山を見に行き、
私たちは直帰のため皆と別れてぼちぼち帰宅。
ずーっと終日機嫌よし。
校外学習の約4時間、吸引も全く不要。
ここ数日の力からすると、奇跡的に絶好調と言える。
帰宅してもとても元気だった。
同行した私がぐったり。
フォローしてくださった先生方、お疲れさまでした!
力は元気に参加できて、本当に楽しそうでよかった。
夜も騒ぎすぎることなく、スッと眠ってしまった。いい子!
校外学習効果なのか。
毎日校外学習してもらわんとなあ。
なにはともあれ、ケガなく事故なく無事に帰宅できて感謝。