みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

節分!毎年恒例!

先週に引き続き、登校できている。
鼻水は少しずつ少なくなりつつ、程度。
便が緩めな時があるのが気になるところだが、こちらはいまだ原因分析中。

体調が良くなってきたのもあって、機嫌がいい。よすぎる位だ。
夜までヒートアップもぼちぼちあるのだが、久しぶりの機嫌のよさに、
いつもよりは大目にみている。

火曜は早帰り日。
バス下校後、外来訓練に直行した。
頑張ってやれてたが、最初、少し身体が固い感じがした。
先日のリハの際、寄贈品の装具シューズをお借りすることができ、
歩行器や、足で踏ん張る練習をするときに使わせてもらえるようになった。
効果がありそうだったら、次年度、力用のを作ることになっている。

帰宅後は、少し短い時間だったが訪問看護師さんにみてもらった。
テンション高く、その後夕方から夜にかけても元気だったが、
少しだが、身体の固さが気にかかっていた。
翌日から天気が悪くなるとの予報。気圧変化を感じているのかもなと推測、様子見。

さて、今年もやってきた。節分。
わが家では毎年何らかの形で豆まきする。娘たち随分大きくなったが、毎年なんか盛り上がる。
ちなみに、帰宅が遅い夫はこれまたほぼ毎年人数に入っていない。女性陣と力とで。
今年は、世の中にすっかり定着した感のある恵方巻きは却下(恵方巻風習自体がなんかねえ)し、
朝食にイワシを出して、あとは夜に豆まき。Nが塾から帰ってきてから少し遅い開始となる。
ここ数年の恒例豆まきは、
1、枡に煎り大豆にて、鬼面をつけた鬼役に鬼をぶつける
2、個包豆袋にて、鬼見立て(今年は力の鼻水鬼)へ的あて
の前後半で構成。

鬼役、今年はどうするか?
昨年初めておねえNにやってもらったが、Rの興奮ぶりはめちゃくちゃおもしろく、
今年もやってもらおうかと思ったが、受験生だ。
Rは絶対ヤダと言い、力はかわいそう、消去法でまた母が担当。

Rは保育園の時から鬼に恐怖しており、
毎年、私が鬼役の際、まんがっぽいしょぼい面をつけているだけにもかかわらず、毎度超怖がる。
昨年のN鬼のことも怖がっていた。
今年はまたお母さん鬼やけん、お姉ちゃん鬼よりも怖いかもよ!と言うと、
もーう中学生やけん、怖いわけないやんか、ばかやん。
などと大口叩いていた。
いざはじまると、ぎゃあぎゃあわめいて豆をめちゃくちゃに投げ付けられた。やっぱかわらんガキR。

力はそんなやかましい私たちを、Nの膝上でにこにこけらけら笑いながらで楽しそう。
イメージ 1

少々遅い開始、しかもまた大盛り上がりだったので、
就寝にさし障るかもとは思ったが、
案の定寝ず、睡眠導入水薬のお世話になった。
昼からの身体のやや緊張気味もあったので、今日はためらいなく投与。

今年もお陰さまで、節分を大いに楽しめた。
鬼は外、福は内!