みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久しぶりの登校

祝日の昨日も、体調の波がある一日。
午前中ほとんど寝ており、起きたら機嫌いいが、一瞬鼻水を出したりして、よくわからん状態。
夜注入後に痰が多くなった。
横にして消灯すると、ひゃあひゃあ騒いでごろごろ転がって遊んでいるので、また睡眠導入水薬投与。
それでも結構粘っていた。
 
今朝は思いのほか早めに目が覚めて、まあまあやる気のある雰囲気。
朝準備が終わって、登校するかどうか尋ねてみると、かすかににやり、としたので、行くことにした。
せっかく朝起きてるのだ。終日ゴロゴロで体力使わずに夜大騒ぎして朝起きない、
という、悪いループにはまる前に、学校に行ってみて様子を見よう。
 
登校時の車内はぐっすりだった。
大丈夫かな、と心配したが、到着する3分前に目を覚まし、わうわう、と声を出し始めた。
これ、もうすぐ学校やん、とわかってのことではないかと思わされた。
到着したら、機嫌よく、少し安心して先生方にお願いして私は帰宅。
 
まだまだ天気が不安定で、当地、どしゃぶりはないが、ずーっと雲がどんより、たまにぱらっと降ったりで、
すっきりしない。
この1週間ほどの力のどんより気味は、やっぱり台風や低気圧の影響ではないかと、思う。
 
迎えに行くと、元気そう。
午後から痰は多くなったが、ずーっと楽しそうで元気だったです、と先生方から。よかったー。
 
イメージ 1帰路車内も楽しそうにしていて、
久しぶりの学校が充実していたことがわかる。
今日は先生がわざわざ「菖蒲」を買ってきてくださっており、
「菖蒲足湯」をしたらしい。
それで元気になったのかも!
 
帰宅後もとても元気で吸引要らず。
消灯後は眠そうになり、一旦寝たが、
先ほど起きて騒ぎそうな勢いだったので、睡眠導入水薬再度。
 
 
少し低気圧も遠ざかってきた。
明日はプール、明後日は校外学習と、イベント目白押し。まあぼちぼちでいいけどね。